スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

はじめてのけが

きのうの夕方 洗濯物を取り込んで


パグたちに晩御飯をあげようと 振り返ったら



なぜか 床に 血



血!?



ワタシ パニックになりつつも




どちらが 血を流してるのかを 確認



すると



豆さんが 左うしろあしの爪から流血しながら



何も 言わずに とまどったように ワタシを 見上げてました



けが




いつ どうやって けがをしたのか



洗濯物を 取り込むときに たしかに 足元を うろちょろしてたけど



その時も おかしな音とかは しませんでした


けが2



とにもかくにも ごちゃごちゃ考える前に 病院だということで



豆を カートに押し込みました



我が家の かかりつけ医は 車で30分ほど離れた 24時間体制の病院ですが



痛々しい豆さんを ひざに乗せて 車で移動するのもどうかと思い



何より すでに 酒気帯びだったので 



うちから 一番近い 動物病院へ


けが4




お医者さんは 優しい方なんですが



とりあえず 止血ってことで



止血剤を 豆さんの つま先に ぐっと・・・・



その時 初めて 豆さんが泣き叫びました



ワタシも必死で 豆さんを抱き留めながら


貧血・・・・



なさけないことに その後の お医者さんの説明を



しゃがんだまま 聞いておりました・・・・



けが5



何でも 爪の構造というのは 外側の固いところと



内側の 血管が通っている 芯の部分があり



その芯が なぜか 外に 出てしまってると。



でも外側の 固い部分も 完全に折れてるわけではないと。



きっと何かに引っ掛けて ずるっと 出てしまったんだろうと・・・。



そんな ご説明でした



とにかく 応急処置をしてもらい



爪を切るか 自然治癒を待つか しばらく様子見です



豆さんといえば



時々びっこひいたりしてますが



普通に歩き回るし 食欲もあり とりあえず元気です


けが3



だよね



ワタシは めっちゃびっくりした~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
ぽちっと お願いします
スポンサーサイト
豆さん | コメント(4) | トラックバック(0) | 2012/03/30 18:14
コメント
Re: No title
むうさん

御心配いただきありがとうございます。

本当に、あのときの泣き声は
可愛そうなことをしてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいなりました。

今は逆に元気で、時々びっこ引きながら
飛んだり跳ねたりするんで、ひやひやします。

Re: No title
nachiさん

御心配いただきありがとうございます。

本当に血には驚かされました!
でも、命とかに危険が及ぶような怪我じゃなくて
よかったです。
犬は痛いといえないですからね。
もっといろいろ気を付けてあげなければいけないなと
思いました。
No title
あらら。。。豆さん大変だったんですね(;>_<;)
止血剤をうつときに泣き叫ぶほどとは、よっぽど痛かったんですね可哀想に゚(゚´Д`゚)゚
私もそんな声聞いたら貧血になりそうですが、
でも早く治るといいですね!
テーピングをしてる足が痛々しくて可哀想ですぅ・・・
No title
 大変でしたね!
 でも、歩けるようで大事でなくて良かったです。

 血はイヤですね・・・。こまめもよく血を出しますが、ぞわぞわしてしまいます。

 お大事に。

管理者のみに表示

